作戦ライブラリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 建築物破壊

<<   作成日時 : 2008/05/20 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【地形】
・元々崩壊が進んでいて壊れやすい建造物を利用する
・木造の建物ならば簡単に爆破で破壊できる
・敵も進撃しやすい道路を利用することが考えられるので、道路を破壊して分断する

≪第5世界≫
・第5世界の建築物は頑丈に出来ているため、障害物として有用。

【装備】
≪工兵≫
・工兵の爆破装備を利用する
・プラスチック爆弾はこねればこねるほど破壊力が増すので念入りに
・ドリルなどの工具を利用する
・低性能爆薬:起爆させると燃えてガスが膨張する爆薬で、黒色火薬のように導火線の芯として使用されたりする。
・高性能爆薬:瞬時にガスへと変化し強烈な衝撃で目標を破壊するタイプの爆薬。
・プラスチック爆弾:高性能爆薬の一種で形を自由に変えることができ用途も広い。
・TNT爆薬:高性能爆薬の一種で旧式だが現在も広く使用されている爆薬。
・非電気式雷管:非電気式の雷管は銅やアルミの管でできている。空いている片端に導火線をいれ、もう片方の端につめられている爆薬を爆破させてその衝撃で高性能爆薬を起爆させる。
・電気式雷管:リード線に電流を流し、発生する熱で内部の高性能爆薬を爆発させる。
・ありあわせ爆弾:ありあわせの化学肥料や薬品から爆薬を作成して使用する。
・手榴弾や地雷:砂袋などで壁に固定して爆破することで壁を突破するときに利用できる。

≪世界忍者≫
・クナイなどの道具を利用する

【体術】
≪全般≫
・主要な柱を重点的に破壊する
・事前に、倒す建物と方向を決定しておいて計画的に破壊する
・敵が通らざるを得ないような場所を重点的に破壊する。
・建築物を破壊する事で敵の攻撃を封じ、攻撃を中断させる。
・建築物を破壊する事で敵の機動性を奪う。
・建築物を破壊する事で敵が突破してこようとするのを食い止める
・建築物を破壊する事で敵部隊を混乱させる
・建築物を破壊する事で要所防衛に利用する
・建築物を破壊する事で障害物を増やす。

≪工兵≫
・短期間に建築物自身の重量で自壊させる、発破解体を使う。
・鉄骨や鉄筋の破壊、切断にはモンロー効果およびノイマン効果を利用する。
・たいていの物体は圧縮応力より、せん断応力や引っ張り応力に弱い傾向にあるので、それを考慮する。
・発破解体はシーケンス制御を利用し、爆破の順番やタイミングを正確にする。
・起爆用ケーブルの破損に注意する。
・倒壊する予定の方向に味方が来ないようにする。
・敵の攻撃も利用する。
・下階層より侵入、敵がいないことを確認し、建築物中心部の柱に爆薬を設置、外側の柱にはつけない。これを建築物の3分の1くらいの階層まで同じように作業する。
・その後、速やかに下階層から離脱、建築物より離れ、爆破。下階層中心部爆破により、建築物は外側ではなく内側に向かって崩落する、凹ような形で崩落し、敵を生き埋めにする。
・爆発エネルギーを最大限生かすため、爆薬をしっかりと固める。
・粘土や土嚢で爆薬の周りを覆うことで、爆破のエネルギーが空中に飛び散らないようにする。
・爆破で土をほぐすときは爆薬を地下に間隔をあけて埋めて環状に設置し爆破する。
・道路や飛行場などを爆破することでクレーター上の穴を作り、敵の進撃を遅らせることができる。
・道路の周辺の木を倒すことで障害物をつくり、敵を分断しやすくする。
・敵が橋を渡る前(あるいは渡っているとき)に橋脚に爆薬を設置して爆破することで、橋の支柱と支柱の間を川に落とす。
・鉄筋コンクリートを爆破する場合はまず一度目の爆破でコンクリートを破壊し、次の爆破で鉄筋や鋼鉄を吹きとばす。

≪工兵・デコイ≫
・ただの見せ掛け。普通の地面や道路をまるで本物の地雷が設置してあるかのように見せかけて敵をだますように細工する事で、敵の侵攻を遅延、侵攻ルートを誘導する。
・金属製の物質を埋めたり、何かが埋まっているように偽装する。

≪世界忍者≫
・世界忍者は侵入行為が出来るため、建築物の内部構造を詳しく知れる
・世界忍者は夜戦を行えるので暗い場所での作業が得意

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
建築物破壊 作戦ライブラリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる